FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フルノの海外ものレーダー

風や波はある程度予測がつくが、霧は怖い。
これからの季節、霧がでる予報が多くなるが、出るときはクリアでも、突然濃い霧にまかれることがある。
そんなに多くはないのだが、年1回は有る感じ。

これがいまのところ一番怖い。

なのでレーダーを搭載しようかと考えている。
新品は25万円以上。

ヤフオクをみてみるとフルノの中古の海外ものが10万円以下くらいで出ている。これをつけようと思ったのだが、2kwなので免許が必要ないとのことだが、開局の申請が必要らしい。

これがくせ者で、海外製品は技術適合製品となっておらず、別に検査等を受ける必要があるらしい。フルノではメーカーに送って日本仕様(?)にしてもらえるらしいが、なんでも10万円程度かかるらしい。

なんともばかばかしい規制があったものだが、実際のところどうなのだろうか。

無線は全く興味がなく、国際無線機の話題など気にしていなかったが、このていどの小出力のレーダーに申請が必要で、それも一筋縄にいかないとは知らなかった。

それにしても日本のレーダーは高すぎ。なぜアメリカで買う物の2倍以上するのだろうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。