

槍ヶ岳 トレイルラン

3回天候でだめになった槍ヶ岳に本日やっといってこれた。

新穂高の駐車場はいっぱいだが、なんとかスペースをみつけていれこむ。
6時過ぎにクライムオン。
天気最高で雲ひとつなし。気温15度。

林道をあがっていくがナイストレーニング。ランなので5~6キロくらいなんてことない。槍平小屋までは順調、あっという間。

小屋から登りが始まるが、それほどきつくない。
展望が開けると北アルプスの山々が。すばらしい眺望。

槍の方につき、すぐに頂上に取り付く。
まったく混雑なく頂上へ。新穂高から3時間半。順調だ。

頂上は本当に狭い。絶壁。最盛期は落ちてしまう人がいるのではないか。
日本一といっていいほどの眺望。怖いくらいだ。

槍からは大喰岳、中岳を通って南岳へ。いずれも3000超えの山々。
稜線のトレイルランは最高。生きていてよかった。

昼が近づくにつれて雲がかかる。やはり山は午前中が勝負だ。

南岳から槍平小屋にむけて下るが、さすが看板にめちゃくちゃきつい下りとかいてあるだけのことはある。
超きつい下り。これは登りでトレーニングしてみたい。あがってくる人は結構ばでていた。

槍平からは高速でとばして1時間半かからず新穂高に到着。林道部分は㌔5分くらいでた。自転車はいらないな。

コースタイムは20時間くらいだが、ゆっくりまわって8時間だった。
やはりトレランは効率がいい。トレランやっててよかった。
北アルプスを満喫できた。

次は穂高か燕岳のほうにもいってみたい。

帰りは平湯温泉にはいった。結構混んでいたが、ここのお湯もなかなかよかった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

駿洋さん、こんばんは&お初です。

それにしても恐ろしい事をサラリとやってのける凄い方だと再認識致しました。新穂高から3時間半で槍の山頂?槍平から新穂高まで1時間半?その道のりを知っているだけにそのとてつもない速さには言葉もありません。ハセツネに出られるような人はそれくらい何ともないのでしょうか?いやはや・・・。僕は元山ヤなので超軽装備のトレランスタイルには違和感を覚えますが、そこまでハイスピードで駆け抜ける事が出来るのであればそれもありですね。白山も山頂まで1時間半をらくらく切れちゃうんじゃないでしょうか?別山~白山~釈迦岳は以前残雪期にやりましたが、釈迦岳まで来たときにはマジでヘロヘロでした。駿洋さんなら中宮道から市ノ瀬くらいを一日で縦走してしまいそうで怖いです。いやはや。マジで言葉がありません。

コメントありがとうございます

山ぼーずさん
ありがとうございます。
今回は荷物は結構もちました。雨具上下とかヘッドライトとか。
それでもテン泊、山小屋泊の人に比べれば少ないですが。

山はとても怖いです。トレランといってもほとんど走ってないです。
早歩きですね。早登り。下りは超ゆっくりです。登りが多少早いかもしれません。

冬に入る前にまた出かけたいと思います。
プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
