

医王山スキー場 大満足

土曜日は前夜の強烈な飲み会の影響で二日酔い。
午後になっても気合がはいらず。お休み。
なにもしない休日は久しぶり。反省。

今日は、医王山スキー場へ。
7時におきて8時に出発。これが北陸スキーの醍醐味か。東京なら2時出発だよ。
先週は八方尾根でスキー合宿。これで、今年にはいって毎週スキー。

自宅から0キロないので、30分で到着。夏場は自転車のヒルクライムの練習コース上なので当然か。

半日券たったの800円 職場の補助が400円でるので、たったの400円。
駐車場無料。400円でスキーが楽しめるとはこれが金沢の醍醐味。

ペアにのって、チャレンジコースへ。最大38度、500mとスペック的には十分。すべってみて、400円なら十分。十分すぎる。

8時半から13時まで、黙々とすべる。さすがに何本もすべると、自分でこぶを作っている。10時からは結構なこぶ。いい感じ。

斜度があるところがるので、結構難しいこぶになった。
たまに、リフト待ち(といっても5分)もあったが、順調にコースを回す。
30本近くいったか。

13時にあがり。十分満足。これで400円ですぜ。これはすばらしい。
百点。

飽きるかとおもったけど、コースが結構おもしろく、ノンストップで4時間半滑ってもぜんぜん問題なし。
さすが金沢。恐るべし。金沢市民は医王山スキー場を使わないともったいない。雪がふるとかったるいけど、その分スキーで遊べると思わなければ。

これで、帰り道の山環の卯辰山トンネルでランニングすれば完璧だ。
次回はそれでいこう。

白山一里野スキー

今日は白山一里野へスキー。
自宅から50キロ、下道一時間ちょっとは東京では考えられません。
一時間だと関越にも乗れません。

今日は白山健民の日ということでリフト券が割引に。
開始と同時にゴンドラにのって滑った。
ちょっと滑ったところで、職場の人と合流。
この人は、ここのパトロールで過去にスキー学校の校長をしていたプロ。

平場でのすべりを教えてもらうが、予想していたとおり、私のすべりはぜんぜんだめ。現在のカービングに対応していない旧いすべり。
なかなかカービングが難しく、ぜんぜんだめ。

午後からは、再びこぶ斜面に入ったが、どうも調子がでない。
結局、ゴンドラ終了までいたが、調子がほとんどあがらず終了。
うまく滑れないとスキーはちょっとおもしろくない。
来週は八方尾根合宿なので、調子を出したいところ。

まあ、明日の駅伝レースのためには、ちょっと抑えて滑れてよかったかもしれない。

平湯温泉スキー

今日はランではなくスキーでトレーニング。
私の好きなモーグルスキーは、400mなどの短距離的な種目であるという。
一度、心拍計を使って計測したが、こぶを攻めるとあっという間に心拍マックスまでいってしまう。

したがって、インターバル的なトレーニング要素があると感じている。それにしては、長時間だが。

八方尾根はちょっと遠いしとおもってネットをみていたら、平湯温泉スキー場というマイナーなスキー場に、ジャイアントコース 非圧雪 マックス38度 1.5キロというコースを発見。ネットで口コミを調べてみると結構ハードそう。
こぶ斜面か、深雪でないとトレーニングにならない。

平湯はまあまあ近そうなのでいってみることに。

8時半から開始したが、このスキー場、三連休なのにがらがら。
ここまですいているところは初めて。
ジャイアントコースは確かにハードだが、コース上はほとんど一人だけの貸切。
雪質は最高だが、こぶは少なめでやや物足りないか。

リフトが遅いので本数は伸びず20本程度。
午後にビールを飲んで昼寝してしまったのがよくなかった。
リフトが3時半に終了してしまったのも誤算。

その分、温泉にはいったりしてよかった。
平湯温泉は、夏にも入ったが、冬はすいていてゆっくりできた。
露天風呂がほどよい温度で最高だった。

ちょっとすべり足りないので、明日は、ジャム勝山にいってこぶを滑ろう。
プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
