

ハセツネ試走 絶不調

台風でろくなつりになりそうにない。こんなときは山に行くに限る。

前日は、鎌倉トレイルにいったあとに、娘の運動会、その後両親と飲み。
あまり寝ないで出発したけど、これがあまりよろしくなかったようだ。

6時前に武蔵五日市のスタート地点を出るが、どうも体にちからがはいらない。心拍数をあげないようにいくが、最初からスピードがでない。

入山峠54分、醍醐丸2時間10分と調子があがらず。
だんだん眠くなってくるところは、昨年の本戦と同じ。
腹が減ってパワーがでない。

乗鞍から21日間連続でけっこうハードにトレーニングして40時間以上、400キロ近く走ったのだが、これの疲労がたまっているようだ。さらに、昨日の不摂生がきいた。

目がまわってきたので、引き返して終わりにしようかと思ったが、せっかく金沢からきて釣りにもいかずに試走しているのに、もったいないので続行。

さらにスピードが落ちて、浅間峠は3時間25分。

もうピクニックにかえて、コースを眺めることにする。
心拍数は130とレース時より30も低い。

ゆっくりいくとアップダウンてそんなに気にならないもんだ。

西原峠は5時間。浅間峠から1時間35分。レースなら1時間20分なので、9時間台のペースって相当速い。

昨年は、ふらふらになってあがった三頭山。ゆっくりあがると楽だった。
やはり昨年の本戦は相当ダウンしていたようだ。

結局、第2チェックポイントまでいけず。バスの時間があるため、鞘口峠でやめる。6時間のナイスハイキングか。

休んで調子を整えるのもトレーニングのうち。
体力以上にやってもだめ。

まあ順調に体重は落ちているので、あと1ヶ月、調子を出していこう。


槍ヶ岳 トレイルラン

3回天候でだめになった槍ヶ岳に本日やっといってこれた。

新穂高の駐車場はいっぱいだが、なんとかスペースをみつけていれこむ。
6時過ぎにクライムオン。
天気最高で雲ひとつなし。気温15度。

林道をあがっていくがナイストレーニング。ランなので5~6キロくらいなんてことない。槍平小屋までは順調、あっという間。

小屋から登りが始まるが、それほどきつくない。
展望が開けると北アルプスの山々が。すばらしい眺望。

槍の方につき、すぐに頂上に取り付く。
まったく混雑なく頂上へ。新穂高から3時間半。順調だ。

頂上は本当に狭い。絶壁。最盛期は落ちてしまう人がいるのではないか。
日本一といっていいほどの眺望。怖いくらいだ。

槍からは大喰岳、中岳を通って南岳へ。いずれも3000超えの山々。
稜線のトレイルランは最高。生きていてよかった。

昼が近づくにつれて雲がかかる。やはり山は午前中が勝負だ。

南岳から槍平小屋にむけて下るが、さすが看板にめちゃくちゃきつい下りとかいてあるだけのことはある。
超きつい下り。これは登りでトレーニングしてみたい。あがってくる人は結構ばでていた。

槍平からは高速でとばして1時間半かからず新穂高に到着。林道部分は㌔5分くらいでた。自転車はいらないな。

コースタイムは20時間くらいだが、ゆっくりまわって8時間だった。
やはりトレランは効率がいい。トレランやっててよかった。
北アルプスを満喫できた。

次は穂高か燕岳のほうにもいってみたい。

帰りは平湯温泉にはいった。結構混んでいたが、ここのお湯もなかなかよかった。

夕霧峠 50分切り

惨敗した乗鞍から反省して、2週間毎日ランニング。200km近く走りこみ減量も順調。

さすがに急に走りすぎたので右ひざに違和感が。
なので本日は乗鞍以来の自転車にのる。
前後、ローラー台仕様にしているが練習なのでそのままスタート。

いつもの夕霧峠へ。
久しぶりなのでまったりいくつもりが、結構まわせる。
最初の計測ポイントの俵町で自己記録を30秒以上更新。なんか調子がいい。

その後も好調が続くが、リヤのロー側が不調で25Tに入らず。
岩魚坂ではちょっと苦労。

心拍数も180以上まわりあまり苦しくない。
減量効果か。

あがりすぎるのを抑え気味にしてゴールすれば、49分32秒。
自己記録を2分近く更新。
夕霧で50分切りはまあまあとされているのでよかった。

今年、乗鞍8位58分の人の記録が39分らしい。
40分きりはとうてい無理だが、もう少しあげられそうな感じだった。

やはり体重やコンディションは大切だと本当に痛感した。
やはりある程度タイムを出していくためには、漠然とレースにでていたのではだめ。やっとわかった。遅すぎたかもしれないが、一生わからないよりいい。
直前の1週間は特に大切。うまくコンディショニングする必要がありそうだ。

最大目標のハセツネまでまだ1ヶ月以上ある。
最高のコンディションで望めるようにまじめにトレーニングしよう。

週末トレイルラン

台風が憎い。
8月3週は大雨、今回は台風でロングトレイルは中止。
槍ヶ岳、穂高の3000m級の8座を1泊2日でいきたかったのだが。
次回は10月になっちゃうよ。

ハセツネにむけて減量とトレイルになれるためできるだけ週末はトレイルを
走りたいところ。

しかし台風で予報悪すぎ。

土曜日は近くの森林公園へ。
トレイルの整備は悪く、雲の巣だらけ、すべりやすいは、アブはぶんぶんで、
ぜんぜん走れず。3時間で撤退。

日曜日はスキー場のゲレンデをあがってトレーニング。瀬女高原スキー場から三村山へ
標高差1200m、距離片道7キロだが、やぶごきも多く、おもしろくなし。
結局1往復3時間かからず、終了。2往復くらいしたかったが、体力的というよりは精神的にやる気がでない。やはりトレイルでなければ面白くない。

台風一過で天気が安定するようだ。
平日、朝ちょっとだけ休暇をとって白山をのぼってくるかな。

来週は業務で土曜日がつぶれるので、日曜日天気がよければ、槍ヶ岳を日帰りしよう。

ハセツネまで2ヶ月きった。
トレーニングのあと、サウナ12分×5セットで、体重計にのると久々に60キロ台。まあ当たり前だけど。とにかく減量だ。

プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
