

初白山トレイルラン

今日は天気がいまいちでしたが初白山にいってきた。

白山は富士山、立山、白山で日本3大名山だそうだ。
自宅から1時間半かからず登山道入り口に到着。
本当は、別当というところまでいまなら規制がかからず、あがれるのだが、富士登山競争のロードの練習もかねて、手前の市ノ瀬というところから、
スタート。

まずは6キロのロードの登り。結構きつい勾配だが、最近ヒルトレーニングを多くやっているので余裕あり。
白山の玄関口別当出会から、一番ポピュラーな砂防新道というのであがっていく。

途中から雪がでてくる。さすが白山もうすぐ7月なのに見事な雪渓が多数ある。
室堂近くの黒ぼこ山の直下だろうか、難しそうな雪渓のトラバースがあり、先行者が苦戦している。ちょうどガスがかかっており、よく見えず、大事をとって引き返す。ほとんど9割のぼっていたのに残念。

その後、ほかの登頂コースである、エコーライン、トンビ岩コースを見に行きましたが、いずれも雪でコースがはっきりしない。ならば、気合をいれて、別当出会まで戻って、雪が少ないという観光新道で上り返す。
観光新道は難しい箇所はなく、なんとか13時ごろに頂上に立つことができた。結構風が強く、人はいない。

帰りは観光新道から白山禅定道をとおって市ノ瀬まで降りた。

なんだかんだで、白山2本分くらいは上った計算か。
久しぶりに8時間を超過するトレイルランだった。
結構疲れた。

来週、志賀でレースがあるので、今日は軽く切り上げるつもりだったのだが、やりすぎてしまった。

でも白山は楽しめる。自宅からこんな近いところで、本格登山ができるのだから。今日は登山者がほとんどいなかった。悪天候だからか。まだ雪があるからか。
次回は、白山釈迦岳経由別山までいってぐるっと周回するつもり。


夕霧峠 朝練

昨日に引き続き朝練で夕霧峠をあがる。

昨日は、前後タイヤを新品(PRO3 RACE)にかえ臨んだものの、
タイム更新はならず。
今日は、練習用のホイールに古タイヤ。やや重さを感じつつも、前半おさえ、後半気持ちよくあげられて、PB。昨日より1分早かった。

昨日は、前半の2区間でPBだったのだが、後半失速。
今日は、前半は抑えて抑えて後半徐々にあげたのがよかった。
最後は気持ちよく追い込めた。

走り方ですごくかわる。
思うに、回路のスイッチがはいっていないときに高負荷をかけると老廃物がたまり、除去がすすまず失速。回路のスイッチがはいるまでおさえていくと、うまいこと回転しはじめる。こんなイメージか。

最近、失速続きのトレイルレースもまったく同じ。スタートからの飛ばしすぎが間違いなく失速の原因。前半の1分早くするために、後半10分くらい落としている感じだ。

峠に上ると今日も雲海がきれい。北陸地方も入梅したとのことだがいい天気だ。昨日は、峠付近でツキノワグマの親子が目撃されたとのこと。早々に下る。

適度な負荷でタイムも更新しナイストレーニング。
新緑の香りをかぎながら自転車に乗るのは気持ちがいい。自転車をやっていて本当によかった。

今週も帰省し、日曜日は南下。日曜日は久しぶりにべたなぎの予報で安心だ。シマアジのつ抜けを目指したい。

虫嫌い。

今日の朝練は夕霧峠へ。
さすがにだんだん暖かくなってきて峠でも13度くらいあった。
最近は、夕霧峠(自転車)→卯辰山(ランニング ヒルトレーニング)の
繰り返し。富士登山競走と乗鞍ヒルクライムにむけて登りの強化である。

暖かくなると虫がでてくる。
まずは、登りで口の中にアブのような虫がはいる。

くだりは首筋に何かあたったとおもったら、そのままチャックを明け気味にしていたジャージの中にはいりばたばた暴れる。
かなりパニック。蜂だとたまらない。

みてみるとトンボだった。刺されずによかった。

これまで自転車にのっていて蜂に3回さされている。
夏にかけて本当に怖い。
あまり聞かないが、ほかの自転車のりも蜂にさされているのだろうか??

今週末こそは釣りと思ったが、やはり予報がよくない。
今朝みると土曜日はなんとかなりそうだが、金曜日に用務があり、土曜日の出船は無理。
平日のなぎがうらめしい。


岩魚つり

土曜日は早朝夕霧峠を2本上り、業務をこなし、そのまま白山へ。
所属しているつりクラブの合宿である。

渓流つりは学生時代にはまちゃんといったがまったく釣れず。
いい思い出なし。

ところが、さすが石川の川は違う。
一投目で岩魚がくってきた。

つり方はツボ釣りという仕掛けが極端に短く、ピンポイントをねらっていくつり方。ポイントに魚がいればあたってくる。

木などもでているので、取り込みは竿をしまい短くしつつ取り込むのだ。

2時間で数尾。バラシも多かった。

日曜日はルアーで狙う。尺岩魚をつりたいところ。
林道を登り、沢を上っていく。ちょっとしたトレイルランだ。

こちらも好調で、魚がいれば食ってくる。
スプーンは単調だったが、ミノーは勝負が早くワンアクションで魚が飛び出す。いちど岩を超えて飛んできたのはびっくり。


2日間楽しめた。

でもルアーで渓流釣りは私のスタイルでない。
やはり自艇で釣りたいところだ。
来週こそは祈念凪。

ハセツネ エントリー完了

今日はハセツネエントリーの日
万全をつくすため午前中は年休

うまいことつながってエントリーを10時5分には完了した。
まじめにやれば大丈夫とわかっていてもやはりどきどきするなあ。

昨年はふがいない走りをしてしまってふらふら完走だったので、今年はきっちりと借りを返したいところ。
チームふなちで今年もエントリー。がんばりましょう。


朝練は時間に余裕があったので3時間ほどトレイルラン。
20分ほど車をはしらせ里山にいってきた。
きょうも天気が悪く、雨と泥。

シューズが乾く暇がないよ。
ここのところずーーと雨のトレイルなので、そろそろ晴れたときに走りたいところ。

今後のレースは、
 7月 3日 志賀高原トレイル 50km
   22日 富士登山競走
 8月28日 乗鞍マウンテンサイクリング
10月22日 ハセツネ
で確定。

あとは、9月に何か考えるのと、12月に京都マウンテントレールに出るつもり。
 
プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
