スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

丹沢トレイル

土曜日に用事があり金沢より帰ってきたが、日曜日は天気はいいが海は悪い。
足の調子がよくないが、リハビリを兼ねて丹沢にトレイルラン。

北陸の山はまだまだユキでいっぱいだが、丹沢はさすがに雪なし。
ヤビツ→塔の岳→蛭が岳のピストン。
このコースはガレ場や鎖場が多くて、走る箇所がすくないので足に優しい。

天気はよく富士が間近にみえる。UTMFは残念。
気温もロングスリーブでちょうどいいくらい。のぼりでは汗をかく。
ひとり、ハセツネTシャツをきた半そで半パンランナーが走っていたが気合はいっているなあ。

3時間で折り返したが、折り返したら登山者が多くて道を譲る機会が多くなり、
下り基調ながらけっこう時間がかかった。6時間弱のナイストレイルラン。
やはりトレイルは楽しいし足にやさしい。

ヤビツはやたらと自転車がいた。何かのイベントがあったか??

天気予報をみると、1日は南西が吹きそう。29日ー30日の1泊2日で南下か。
28日(金)の夕方から、クルマで帰るので29日の出船はけっこうきついが、
はまちゃんとスギタニさんに操船してもらおう。



スポンサーサイト

加賀健勝マラソン グットジョブ

今日はフルマラソン。

3時間一桁を目指したが、16キロで右足にアクシデント。足首が曲がらなくなってしまい、走れない。かろうじてロボットのような走りで動くことができたので、そのままレース続行。

昨年のハセツネ以来、そのときのコンディションを考えてレースをメークすることにしているので、問題ない。キロ4分前半から、キロ7分に極端にペースダウン。
抜かれまくれて悔しいが仕方ない。

ロボット走りはいろいろと抵抗が大きいようで、足がやたらと疲労してしまうよ。
ちょっと走っただけで、足が棒のようになってしまう。
7分の維持も難しい。

そのときの状況に応じてがんばるのがトレイルランナーだ。

だましながら、いろいろ工夫してなんとかゴール。4時間13分。これまでのワースト記録。初フルの記録を大幅に下回ってしまった。
でもグットジョブ。よくがんばった。最後は熱い沿道の応援をうけてちょっとガツンときたよ。

まだまだこれからだよ。


金沢日記

30日に金沢に引っ越して業務や住居の整理など忙しかったがやっと落ち着いた。
さらに、左目が角膜潰瘍に羅病してしまいまいった。やっと直ったが。

それでもめげず、先週は能登一周のサイクリング。伊豆と房総のいいとこどりをしたような道で最高だった。アップダウンも多数あり走り応え十分。240kmに11時間もかかった。

近くでは医王山というのがあり、市内から河川敷のナイスな道をとおって30分。
まだ雪で途中までしかいけないが、最後まで上ると標高差1000m近く、15キロの峠道である。5月になれば、毎朝この峠でトレーニングすることも可能か。

ランのほうは、山は雪だが、犀川の桜の美しいコースや、誰もいないビーチを走ることができる。ちょうどいまシンスプリントが直らないのでビーチランに励んでいるところ。
犀川はサクラマスがつれるということで平日から多数のルアーマンが竿を振っている。

こちらでは立場上でいろいろなチケットを購入しなければいけないのだが、金沢が舞台であるTAKAMINEという映画のチケットを購入したら、白井貴子が主題歌を歌っており、今日は舞台挨拶ということで映画館に足を運ぶ。
いつもながら癒される曲で、CDをかってサインとお話もできて満足だった。

今は桜が満開。背後には立山連峰から白山がそびえている。雪がとけたら、早速いってみたい。来年は雪山にも挑戦したいところだ。岳というコミックを読んだらとても面白く、トレイルランだけでなく、登山もやりたくなってきた。

いろいろとやることがたくさんあって、今後大変楽しみである。

とりあえず明日は加賀市健勝マラソン(フル)に出場である。
体調がぜんぜんなのでどうにもならないけど、楽しんで走って後はスパークリングワインでいっぱいやるつもりだ。

プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。