

京都一周トレイル



火曜日は京都一周トレイルを走った。
京都の東から北から西側をぐるっととりまく70キロあまりのトレイルだ。
一度試してみたかった。

時間があまりなかったので、伏見稲荷から大文字山をぬけ、銀閣寺までいくコースを計画。

京都駅で着替えて、まずは鴨川をとおって伏見稲荷へ。
参拝客でごったがえしていた。

スタートは石段の登り。1000本鳥居である。これはすごいと思った。
本当に1000本くらい鳥居がありそうだ。いけどもいけども鳥居。
結構きつい階段なので、多かった参拝客も奥の院までははいってこないようだ。

伏見稲荷からはトレイル、住宅地などもとおり、名刹古刹を巡る。
けっこう細かいコースだが、完璧な道標があり、全く迷わない。地図もいらない。

これは面白い。
清水山、大文字山は本格的なトレイル。
特に大文字山はかなり高度をあげた。
頂上からみる京都の町は見事だった。

トレイルランをやっていてよかった。
こんなに手軽に楽しめるスポーツもなかなかないのでは。

けっこう時間がかかり、銀閣寺まではいけなかった。
2時間半で20キロくらいか。

一度時間をかけて一周してみたいものだ。


2010年レース

今年は、
 2月 神奈川マラソン(ハーフ)
    青梅マラソン(30k)
 3月 荒川マラソン(フル)
 4月 奥多摩・巨岩渓谷トレイル(30k)
ここまでエントリー済み

 5月 道志村トレイル(45k)
 7月 北丹沢耐久(44k)
    冨士登山競走
 8月 乗鞍ヒルクライム(自転車)
の予定。

ハセツネは出たいのだけれども、ポイント制がややこしく、4月のハセツネ30に出ても本選に出られない。ハセツネ30は半分はロードなので今年はパス。ハセツネ本選はクリック競争にかけるつもりだが、でられなければ、斑尾50kか信越五岳100kに出るつもり。冨士で100kのレースもあるかもしれないし。

年末年始と飲み過ぎ食べ過ぎ。トレイニング量も毎年落ちてしまうので、例年通り2キロ増。

今日から本格スタートのつもりで、藤沢から、鎌倉、逗子までいってもどってくる近場トレイルランをやった。久しぶりに5時間(45K)走ったら、最後はキロ6分を切れず、ばてばて。
前日も皇居一周したが、必死に走って20分。

だめだめな状況だが、これからあげていこう。

とりあえず、明日は南下。

八海山コブ合宿

16日、17日は毎年恒例の八海山コブ合宿である。
両日とも素晴らしいパウダー。雪雪で最高だった。

最近はコブよりもパウダーが好き。
なんといっても疲れない。
あの浮遊感は最高である。
スキーやっていてよかったとつくづく思う。

コブは午後になると少しでてきたが、やわらかくて体に優しかった。
適当に滑っても少々暴走しても全然問題なし。
思う存分楽しめた。

やはりスキーは最高だ。
スキーをやっていると釣りを忘れてしまいそうだ。いつも冬場はそうだが。

頭が完全にスキーモード。ヤフオクで中古のウエアを購入。

それにしても八海山はいい。心配なのは人が来ていないこと。やはりちょっと特殊はゲレンデなので一般受けしないようだ。

熱烈なパウダーファンはどんどん通いましょう。

はやくまた行きたい。



2009年 480時間

昨年はトレーニング時間482時間だった。一月40時間以上できたので、まあよかった。
2010年はどれだけできるか。
しかし、トレーニングは時間でなくて、質だと思う。
だらだらとやってもしかたない。
考えてメニューを組まなければ効果があがらない。

わかっているのだが、なかなか朝からハードなトレーニングができない。どうしても距離や時間を追うトレーニングとなってしまう。

2010年は少し頑張ろう。

1日は走るつもりだが、2,3は長男と八海山でスキー。車中泊で、朝から晩まですべるつもりだ。

初つりは4日。アマダイ狙いかな。


プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
