

箱根~山中湖~道志道 サイクリング

天気はいいが南西風が強いため、釣りはお休み。
久しぶりにロングツーリング。

まずは、134号から1号線にはいり箱根方面へ。
酒匂川を右折して、足柄峠を目指す。
ここは、最後の5キロくらいが結構きつい。
前夜の雨がのこっており、さらに落ち葉がやたらとつもっておりスリップしそう。

登りはいいが下りは怖い。さらに風がつよくてバランスをくずしそう。
慎重に下って、小山町におりる。

次は明神峠を目指す。
冨士スピードウェイが近く、けっこうな爆音が聞こえてくる。
この道は、昔、オフロードバイクで通ったが今は広くていい道。
山中湖帰りの外車軍団がバリバリとおる。

ここは最後の4キロくらいがきつい。16~18%くらいの結構な坂だ。
かなりきつい。
それでも距離はそんなにないので、いつの間にか峠に到着。
富士山と山中湖がとてもきれい。たくさんの人が写真をとっていた。

山中湖におりて、コンビニで補給。
結構腹が減ったので、肉まん×3,カレーパンをとる。今日はツーリングなので一番絞りも1本。秋に発売されるとれたてホップはいつもながらうまい。

次は道志道に入り、山伏峠。これは全くイージー。
峠を越えると長い下り。
道志道はやたらとバイクが走っていた。道の駅は満杯だ。

両側は紅葉がきれい。
山中湖は寒かったが、この辺までくるとちょうどいい気温。

その後は休憩をとらずに一気に帰った。

距離は180キロと結構あった。
これで、ヤビツ峠を最後にやれば、200キロ、峠4本で結構なトレーニングになりそう。いつかやろう。






湘南マラソン撃沈

いい天気のなか湘南マラソンに出場。
目標は3時間05分くらい。ペースはキロ4分20秒にした。

最初からペースをキープしていい感じ。
あがりそうになるのを押さえて走っていく。
ハーフで1時間31分くらいと予定どおり。

しかし、25キロ手前でなんか調子がおかしくなる。
力がでなくなってくる。
これは、もしかするとハンガーノック。

明らかにパワーがでなく目がまわりそう。
なんてこった。ハセツネで完璧な補給をできたのだが、たかがフルマラソンと油断した。

一度この状態になるとなかなか復活できない。
こうなってくると緊張の糸がきれ、痛めていた左膝が猛烈に痛くなってくる。

エイドで、おにぎり、バナナ、チョコレートとありたっけの食料を食べるが、今度は食べ過ぎて気持ち悪い。

素人の極みである。

ハセツネで10時間をきって思い上がっており、特にカーボローディングなどもしなかった。前日は、シマアジの刺身とビールなどのんでいた。刺身でなくどんぶり飯をたらふく食うべきだった。

35キロからやっと回復してきたが、膝が痛くなり自重。やっと3時間半を切るタイムでゴール。

レースにでるからにはしっかりした準備をしなければ出場しても仕方ない。今後、肝に銘じよう。


釣るときゃ釣るぜ




釣りは麻雀と同じだ。
麻雀も全然あがれないときがあるかとおもえば、考えたとおりに手牌がすすみ、思い通りにつもれることがよくある。

今日はまさに思い通りにいった釣りだった。

シマアジ、メジ、マダイをそろえた。時間があればカサゴもやりたかったが。

残念なのは、マグロの大きなやつがとれないこと。
ハリス8号でも20キロまではとれると思うのだが、どうもそれ以上のやつが食っているようだ。
専用のゴツイしかけでないと太刀打ちできそうにない。

今日はメジがよく回っていた。久しぶりにいい反応が魚探にでた。
シマアジも広くまわっているようであり、良型が期待十分だ。

シマアジは刺身とカマ焼きで食したが、すごい脂ののりだった。なるほど
うまい。ただ、食い過ぎてもうおなか一杯である。超豪華シマアジ丼もつくってみた。お店で食べたらいくらとられるだろうか。

エネルギーを蓄えて、明朝は湘南マラソンである。

近場で小物釣り


今日は北東が強い予報だったので近場で小物釣り。

まずは毘沙門であおりいか。
2時間でなんとか1杯だけ。今期初物である。
まだちょっと早いのだろうか。

はまちゃんはカサゴを狙ったが、ぜんぜんだめ。ひらめ狙いの外道だと結構簡単につれるのだが。

70メートルくらいでアマダイ釣り。
3連続でつれたり食いがたったときも一瞬あったが、結局は30センチくらいのが2人で5尾。型ものはでなかった。

この水深では珍しくオニカサゴの1キロ弱くらいのがあがった。

もう少しいろいろとポイントを回れると型もでると思うのだが。



プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
