

八海山 32本 コブ合宿

 土日で恒例の八海山コブ合宿にいった。コンディションもよく、ロープウェイの始発から最終までコンスタントにのって土曜日16本、日曜日16本の32本×3キロ=96キロの滑走だった。

 土曜日はパウダー、日曜日は晴れて深いコブが楽しめた。ちなみにコースはエキスパートからチャレンジの非圧雪とコブと深雪の部分を滑った。

 これだけ滑れれば満足である。面子はいつもの深チャンとsとう。Sとうはちょっと苦しそうだったが後半はよかった。

 今回は、心拍形をつけてみたが、スキーの心拍のあがりかたが激しいのには驚いた。まず、エキスパートコースのスタート地点にたっただけで心拍数が130(私のマックスは195くらいか)。何も運動しなくてもコースの淵にたつだけでトレーニングになる。おそるべし、モーグルスキー。

 滑走中はおそらく180オーバー。1本3キロで消費カロリー150kcalとすごい負荷。16本滑ると繰り返しハードなインターバルトレーニングをしているようなもの。

 これは素晴らしいトレーニングだ。楽しみながらインターバルができる。


 それにしても、ランニングのトレーニング効果があがっているようで、昨年よりも全然楽だった。まだまだ滑れそうである。32本中、1本だけだったが、これまで以上の切れた滑りができたのが大きな収穫だ。

 いやあ、スキーって本当に楽しいですね。



湘南ラン

 今日は風が強いため出船は中止。トレイルにいこうかと迷ったが前日の天気が悪かったので平場を走ることにする。

 自宅から江ノ島へ。江ノ島から海沿いのサイクリングコースを相模川まで往復。風も落ちており日が照って快適。波が多少残っていたのでサファーが多く繰り出していた。

 天気もいいせいか多数のランナーが走っていた。何人かのランナーとぬいたり抜かれたり楽しんだ。楽しみすぎて、ペースが自然とアップ。最後のほうは、心拍数がマックス近くまであがり、スピードトレーニングになってしまった。

 江ノ島から帰りは鎌倉山を抜けて戻った。けっこうな登り坂が2本あり、疲れた足にきく。さらに、無補給だったので、2時間半ごろから強烈なハンガーノック。これも練習のうち。

 3時間のナイストレーニングだった。
プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
