

ハチに刺される

いよいよ乗鞍まで10日間。最近は、朝5時起床、1時間45分のバイクライドが定番。コースは葉山へいき、国際カントリーか湘南国際村の坂を1本上って帰ってくる。

本日は、国際村の坂をあがった。前日より5秒縮めて自己記録。毎日、記録が伸びて気分がいいが、そろそろ限界か。

その後は、134号線を海を見ながら江の島まであがる。大型車両が多いのがたまに傷だ。お盆の頃はいなくなったが。

最期に鎌倉山の坂を2本のぼって終了。最期の坂の下りで、左脇腹に激痛が。下っている最中なので驚く。これはハチだ。あわてて停止し、ジャージをぬぐと、足長蜂がジャージにはいっていた。2カ所さされていた。

どこから潜り込んだのだろうか。
20年前にアメリカをサイクリングしたときもジャージに入られて刺されたことがあったが。

ハチは結構こわい。幸い痛いだけで済んだが、ショック症状が出る人もいるという。

しかし、これは気をつけようがないなあ。

週末は天気が崩れそうだ。
土曜日前半くらいはなんとかなりそうか。

ヤビツ峠記録更新

 本日は丹沢サイクリング。
 5時に起きて出発。

 海をみながら134号を東へ。
 いつもながら、江の島の駐車場は大混雑。お盆のときくらい早くあければいいのだが、駐車場待ちの車が134号線をふさいでしまうのだ。この間は、2車線を駐車場まちで塞ぐ(当然まったく進まなくなる)という非常識なまち方をする車がいて大混乱していた。

 秦野のガストで朝食をとってから、ヤビツを上がる。スタートはやや抑えて、最初の直登はシッティングでいく。余裕をもって蓑毛を通過。傾斜の緩いところは踏んでいく。好調である。

 この日も沢山のクライマーが登っていた。気持ちよく登っていく。乗鞍を意識して一定ペースを保つようにする。

 菜の花台を通過してもまだ余裕がある。前回はここからタレてしまったのだが、今回は逆にあげていけた。

 最期はちょっとスパートして、ゴール。自己記録を50秒更新した。
ペースも一定で余力を残していたので満足である。昨年より2分弱更新。
乗鞍はヤビツの2倍くらいなので、乗鞍のタイムは昨年より4分は短縮できるかな。

 そのまま、宮が瀬湖を抜けて帰る計画だったが、雲行きが怪しくなり、雨がぱらつく。山方向にいくのはやめて、元来た道を戻る。多数の自転車が登っているのをみて、もう1回あがりたくなったが、午後から長男と海水浴の約束があるので、こらえる。

 帰りも海沿いを走ったが、涼しくて快調だった。乗鞍にむけて、気分よく練習できたのでよかった。

プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
