

第61回 富士登山競走 完走


 富士登山競走に出場した。
 4時間13分29秒(手持ち時計)で完走できた。
 初出場であり完走が目標だったので目標は達成できた。

 ロードの部分は暑かったが、上に上がるにつれてちょうどいい気候となり気分がよかった。

 問題は足のふくらはぎの痙攣。ロード終了から発生し、トレイルで思う存分走ることができなかった。足が痙攣するのでだましだまし走っていたらいつの間にかゴールしていたような感じ。かなり不完全燃焼。

 マイミクの皆様にも沢山あうことができて楽しかった。
 熱い応援をしていただいた方々、レースの運営をしていただいた関係者の皆様にお礼を言いたい。

 来年またがんばろう。

 詳細はHPに記載した。
http://www.geocities.jp/hazshun/framepage1.html

 

富士登山競争前夜

 明日は富士登山競争である。
 富士吉田より頂上を目指す。4時間半の制限時間がきついので、完走率は50%弱と低いときが多い。

 ゼッケンは2232である。あと10番遅かったら2222だったのに。

 今日は札幌より直帰して休養。夜からいくか、2時頃でるか迷ったが、駐車場でうまく寝れそうにないので、2時頃に出発することにした。2時出発といえば、釣りにいくのと同じだ。今度は牛乳をのまないようにしよう。

 最近、ちょっと飲み会や釣りの遠征があったりして、胃がもたれており、大事をとってトレーニングを控えていた。最終週で調整的なトレーニングができなかったのがちょっと残念。

 初出場なので、とりあえず完走を目標にしよう。

ヤビツ峠3本勝負

 本日は南風のため、釣りはやめてヤビツ峠に自転車のヒルクライムの練習にいった。
 
 6時半に246からちょっとあがったコンビニで後輩のH間くんと待ち合わせ。H間くんはヒルクライム年代別クラスで入賞経験もある強者だ。
川崎から2時間かけて自走してくる。私は時間がなかったので、車でいった。

 ついて早々から1本目にはいる。6時半だとまだ涼しいが、暑くなりそうである。最初はやや抑え気味に走る。H間くんにしばらくついて走ったが、さすがスムーズなペダリングである。今日は3本ということで最初は抑えているようだ。

 中盤まではがんばってついたが、菜の花台以降に離される。1本目のタイムは去年のベストを1分上回る36分台。

 すぐに、下って2本目を開始。去年もH間くんらと3本勝負をしたが、去年のベストタイムは体が温まった2本目にでている。さらにタイムアップを狙うが、体が動かない。特に足。終わってみればまるでだめの38分台。昨年より1分おそくなってしまった。

 またまた、すぐに下って3本目。今度は私が先行して、時間をあけてH間くんが追いかけてくる。最初から全然だめ。序盤のきつめの坂であっという間にH間くんに抜かれる。
 その後も足動かず。それどころか、中盤までいかずにエネルギー切れである。あっという間のハンガーノック。もうやめようかと思ったが、ゆっくりならなんとか前進できるので、登る。ふらふらになりながら48分台。

 序盤の登りは暑かったが、木陰では涼しかった。大変たくさんのサイクリストが登っていてみていて楽しかった。

 最初はよかったが、あとの2本はダメダメ。先週の100キロマラソンの疲労かな。まあ、タイムが少し伸びたのでよしとしよう。

 明日は南下して釣りをする予定。
 

磐梯・猪苗代ウルトラマラソン

 7月5日磐梯ウルトラマラソンに出走した。
 暑い一日だった。
 思ったほど足が動かず。11時間をきってやろうとおもっていたが、とんでもない。11時間38分でやっとゴールだった。

 磐梯ウルトラは、スタートからどんどん磐梯山を登って下る。下ったら猪苗代1周。山は涼しいが、湖は暑い。

 でも、いいコース。給水の井戸水もおいしいし、メロン、スイカもうまい。

 マイミクのいちろうさんと序盤話しながら走り、みやチャンのエイドで助けられた。ありがとうございます。

 レース終了後はおじの家で宴会。翌日の日曜日は、小原庄助さんの世界。朝寝、朝風呂、朝酒。昼はラーメンでビール。夜はとんかつでビールと飲みっぱなしだった。

 レースの詳細は、HPに記載した。

http://www.geocities.jp/hazshun/framepage1.html



豊平川で朝ラン

またまた札幌出張である。
サミットを控え、警官だらけである。
サミット開催中は来たくないところだ。

天気はとてもよくすがすがしい。
昨夜は、すすきのの居酒屋で一杯やった。
刺身がうまかったが、超高い。うまいが、やはりジンギスカンのほうがリーズナブルでいい。ビールも気にすることなく飲めるし。

朝は豊平川をランニングである。毎週走っている。札幌市民のようだ。

今週末は磐梯ウルトラマラソンである。
曇りで蒸し暑そうだ。

前年はじめて出たが、12時間17分だった。
その年のハセツネが12時間16分なので、ほとんど同じタイム。
したがって磐梯で10時間台がでれば、ハセツネでも10時間が狙えるのではないかと考えている。

昨年同様、両親とでかける。昨年は長男がきたのだが、もう来ないらしい。レース終了後は喜多方の叔父の新築の家で宴会をやる予定だ。



プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
