

手稲山でトレイルラン



札幌に毎週出張である。
日曜日は札幌から至近の手稲山にいった。
標高は1100メートルある。

北側のJRの駅から上っていった。
登山道の入り口には「熊出没注意」の看板が。
ネットで調べても出没情報が多発している。
さすが北海道。こんなに札幌に近いところにも普通にヒグマがいるのだ。

快適な道をのぼっていく。結構なペースだ。
途中からはスキー場を直登だ。

日曜日はサロマ湖100キロの日だ。サロマ湖は涼しくて走りやすいだろうか。

予定よりずいぶん早くついてしまったので、南側の斜面に降りる。
途中の岩場が結構苦労した。

下におりてまた上る。
ここで、水が切れてしまう。スキー場のゴンドラが営業しているとのことなので、途中で調達できると思ったのだが、自販機などがなかったのだ。

登りで水がないとつらい。さらにくだりだが、今度は腹も減ってくる。
パワーバーがあるのだが、水がないととる気になれない。
補給がきちんとしないとふらふらだ。

なんだかんだで、ハセツネの半分くらい走ってしまった。
足に結構きた。この倍、ハセツネで走るのだから大変だ。
100キロマラソンもこの倍か。

月曜日は、朝しっかり走るつもりだったが、1時間のジョグに変更。
豊平川をゆっくり走った。
天候は晴れ。北海道は梅雨がないので快適だ。

札幌でトレイルラン

札幌に出張した。
月曜日は、小雨だったがせっかくなので、市内を流れる豊平川をランニング。さすが札幌12度と肌寒い。

豊平川は市内を流れているとは思えないほどキレイ。鮭ものぼってくる。
完璧なサイクリングロードが両岸に通っている。

ポチポチはしっていたら、地元のランナーがバビューンと抜いていく。どうも背中をみていると追いかけてしまう。おかげでいい練習ができた。

夜は札幌ラーメンを綺麗な新しいラーメン屋でたべたが、まずかった。
とても薄い味だった。最近の流行なのだろうか?すすきのには、なぜか博多ラーメンの店が目立つ。ブームなのだろうか?

本日は、大通り公園を通って、円山公園へ。そこにある円山原始林というちょっとしたトレイルを走った。結構な登りもあり、一周3キロ弱を2周。頂上からは札幌が一望できた。しかし、小雨がふっており、滑りやすかった。

ネットで調べると札幌自然歩道という整備されたトレイルが近郊にたくさんあるようだ。

案件があるので、暫く札幌通いが多くなりそうだ。これから札幌はいい季節だろう。

通勤ラン(往復)

 藤沢~みなとみらいの通勤をランで往復してみた。

 行き(朝):最近、自転車にのっているので久しぶりのラン。結構足が軽い。気候も暑すぎず絶好調。調子にのるとキロ4分半から上がってくる。いい感じで終了。記録を7分も更新して気分よし。

 帰り(夜):ゆっくりと入る。朝より人も車も多く明らかに走りにくい。いつも思うのだが無灯火の高校生がのる自転車が危なくて仕方ない。
ちゃかちゃか走っていて危険きわまりない。ちょっと足が重くさすがにペースが上がらなかったが、極端におちもせず終了。

 いい感じで練習終了。ちょっと疲れたので、明日の朝はローラー台でも回そう。

 週末は、先輩艇が最期の航海(売りにだすらしい)なので、一緒に出たいところ。天気もよさそうなので、自艇を出して波浮で宴会したら楽しいだろうなあ。

プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
