

荒川市民マラソン惨敗

 本日は荒川市民マラソンである。コンディションは最高。マラソン日和。藤沢発6:05分n湘南新宿ラインで向かう。赤羽経由で、混雑する浮間舟渡駅をさけ、戸田公園から会場へ向かう。戸田公園はガラガラ。駅前のマックでゆっくりトイレもできるし、コンビニでも買い物できるし、大変よい。もし混雑していたら、戸田漕艇場の母校の合宿場に立ち寄るつもりだったがその必要はなかった。

 9:00スタート。登録選手の次のブロックだったが、それなりに混雑しており、1キロは5分以上かかった。2キロくらいから自分のペースで進める。今日の設定ペースは4分30秒。目標は3時間15分切りだ。

 非常にいいコンディションのなか折り返し地点までは、心拍数もあげずに4分30秒で刻む。これはいい。しばらくいくと、マイミクヨヨマンさんとすれ違い。さらにパワーアップ。しかし、25キロすぎから、足が異変に見舞われる。攣りそうな予感がする。

 このため著しくペースダウン。昨年と湘南と同じだ。なぜか25キロ過ぎると足が攣る。本当に不思議だ。
 だましだまし走るが、大幅にペースダウン。足が攣ってしまっては、昨年の二の舞ではちゃめちゃになるので、目標をサブ3.5に切り替え、5分30秒ペースで刻む。

 しかし、昨年と同じ40キロでカタストロフが起こる。両足が攣ってしまい、走行不可能においちいる。これまで、月間300キロの練習はなんだったのか。

 足が攣ってしまっては根性も何も使えない。攣るのをだましだまし歩くだけだ。さすがにちょっとへこむ。

 あと2キロでこのていたらくである。最後も執行役員に気を使われる始末である。手元の時計で3時間30分20秒でゴール。3時間15分どころかサブ3.5も達成できず。


 何か魔法にかけられているように足が攣ってしまう。まだまだ練習が足りないというわけか。

 前半余裕の展開であったが残念である。何かかけているものがあるようだ。今後の課題としたい。

 マイミクのヨヨマンさんは自己ベストを更新する走りでゴール。赤羽で失った水分補給を十分に行った。

 次は彩湖の70キロである。まあめげずにがんばろうと思う。

荒川市民マラソン前日

 本日4時に起きるものの南西風が10㍍以上、前日から大荒れでとても出漁できそうにない。無理にいってもしかたないので釣りは中止。

 ゆっくりと寝て、10時頃から明日のマラソンに向けて最後の調整。境川のサイクリングコースにいく。ここは500㍍表示がでているので、フットポットとも確認しながら、2.5キロアップ、2キロはレースペースと最後はちょっとあげて終了。いい感じだ。

 すでに暑い日差しをあびてストレッチ。やることはやったので、明日は走るだけ。自分としては考えられる十分な準備ができたと思うので、明日は楽しみだ。

 ゼッケンは2271と前の方なので渋滞にあうこともなく走れるだろう。明日は午前中はそよそよと、昼近くからやや南西風がふきそう。うまくすれば、折り返しから追い風にのって楽しくゴールできるかもしれない。

八海山でスキートレーニング


 今年最後のスキーに新潟の深ちゃんといった。この日の八海山は、雪が降り続き、視界が悪いときがあった。3時頃からやっと晴れた。

 コブが柔らかく暴走しないので非常に滑りやすかった。何年も一緒に八海山に通っている深ちゃんと2人だけなので、バンバン飛ばして滑る滑る。エキスパート→ダウンヒルコースの繰り返しである。

 平日ということもあり、人はほとんどいない。ロープウェイも座席がでており座れて休憩できるのは良かった。レストランもガラガラだ。

 スキーは35年以上やっているが、いまでも技術が進歩している。この日は、コブを踏み越える足裏の感覚と上体のポジションについて得るところがあった。やればやるほど技術が上達することほどおもしろいことはない。

 深ちゃんは国体ボート選手であるが、今はオフ。私は、毎日ランニングしているので、体力的には優位であった。深ちゃんは足にきたようだが、当方はランニングの効果で余裕があった。

 9時から16時まで昼ご飯以外はまとめては休まず、20分~30分で回転して、ロープウェイを16本乗った。コブと深雪の斜面1本3キロ×16本=48キロすべった。もっといけた感じだが、荒川マラソンで疲労を残したくないので、もう少し滑りたいところでやめておく。この日は、良く乗れていた。気持ちよくシーズンを終えることができたので、大変満足である。

 やはり八海山は素晴らしい。ここを滑ると他のスキー場では全く物足りなくなってしまう。スキー客も減っているようだが、いつまでも営業を続けてほしいものだ。

プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
