

走れることは幸せだ

2月12日にスキーで右ひざを怪我して以来、やっと本日少し走ることができた。

1.5ヶ月もかかった。大変長かった。MRIを2回とり、リハビリ治療を受けてやっとまともになってきた。
まだまだスピードはぜんぜん出せないし、かなり違和感がのこっているが、とりあえず、少しランニングができることはよかった。

この間に酒飲みすぎ食べすぎで7キロ増量。とりあえず1ヶ月は減量が目標。この重量を落とさないとまともな練習ができない。

やはりランニングをしていないと、食べても飲んでもおいしくない。特にビールが飲んでもうまく感じない。
レースのあとに飲むビールはなにものにも変えがたいことを再確認できた。

今日の夜は富士登山競争エントリーの日。富士登山競争ベストタイム更新に向けて今日からスタートだ。

湘南ペースラン

昨夜は夜行バスで金沢から藤沢に戻り。

朝、天気もよく気温も低めでナイスコンディション。
自宅から柳島往復のペースラン。最初はアップして、ペースはキロ4分半、心拍数は160設定。

湘南海岸は多くのランナーでにぎわっていた。

超苦手できらいなロードのペースランだが、最後まだ落とすことなく走れたのはよかった。
さすがに先週の和倉マラソンの試走、23日の峠走りの疲れが足に残っていたが。

明日は釣りで、明後日は夜行バスで移動のため、2日間トレーニングはお休みである。

能登和倉マラソン試走

今日は一日雨。
悪天候だとこの時期北陸でトレイルはきつい。
なので、万葉マラソンの試走にでかける。短時間で終了してそのあとは温泉に。

万葉マラソンは日本一きついという声もあるほど、アップダウンが多い。
確かに坂だらけ。これをスピードを出して走るのはつらい。
4分台を保つようにして心拍数があがらないように淡々と走る。

左手に海を見ながらいく。雨は気にならない。

交通標識でコースが示されているが、一番わかりにくい漁港内で示されておらず、ミスコース。内陸部にかなりはいってしまって、1キロ以上余分な坂をあがってしまう。

最後は平坦になるが、風が吹いているときつそう。
なんだかんだで、キロ4分台で42キロくらい走れたのでおそらく3時間半程度で走れたはず。

ゴールは温泉街でよくわからず。余分な距離を走ってしまった。

ゴール後は温泉とサウナで疲れを癒すが、やはりロードはきつい。トレイルならなんてことないのだが、ロードは常にがんばらないといけないので負担が大きい。

夕食は先輩からもらったスパークリングワインとチーズフォンデュ。酔っ払ってしまった。

明日は業務でかに祭り。

帰宅ラン

地震発生時は最新構造のビルにいたのでそれほど大きくは感じず。
事務所に帰ると書類が散乱し、水道管が破裂していた。

テレビは甚大な被害を映し出している。
列車はすべて止まり、復旧の見込みはまったくたたず。

18時に事務所を出発。
15号線を南下する。

歩道も、車道も人人。
車はびくとも動かない。

歩いたり走ったりしながら自宅を目指す。
途中でコンビにで何度か補給。
コンビニもトイレを開放したり、いすを出したりしているところが
多かった。

横浜まではとにかく人波が続いた。

横浜まで32キロ、ここからあと23キロだが、通勤ランで走っている道なので、安心。

走りにくかったが55キロを5時間半で完走。
大船駅にも帰れない人がいっぱい。ランナーでよかった。
今日は、朝昼夜と70キロ以上走ったよ。

大津波警報が継続中、さすがに土曜日のつりは断念。

それにしても、甚大な被害だ。
一刻もはやい復旧を願うばかりだ。

通勤ラン

ひさしぶりに自宅から横浜まで通勤ラン。
時間があったので、横浜はみなとみらいから横浜公園をまわった。

今年一番の冷え込みで寒い。といってもまだ10度だが。
北風が強く余計寒かった。

以前は職場が横浜だったのよかったのだが、今は東京なので、着替えをもって走らなければならない。結構重いがこれもトレーニングだ。

さて、マイミクさんからの情報によると、来年5月の100マイルトレイルレースがあるようだ。
富士山で開催とのこと。

いよいよ日本もロングトレイルレース時代に突入か。
これには是非エントリーしなければ。

ウルトラトレイルアラウンド富士100マイルレース

2011年5月20日(金)~22日(日)
参加人数枠3000人
制限時間48時間
エントリー開始は12月予定
プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
