

金沢日記

30日に金沢に引っ越して業務や住居の整理など忙しかったがやっと落ち着いた。
さらに、左目が角膜潰瘍に羅病してしまいまいった。やっと直ったが。

それでもめげず、先週は能登一周のサイクリング。伊豆と房総のいいとこどりをしたような道で最高だった。アップダウンも多数あり走り応え十分。240kmに11時間もかかった。

近くでは医王山というのがあり、市内から河川敷のナイスな道をとおって30分。
まだ雪で途中までしかいけないが、最後まで上ると標高差1000m近く、15キロの峠道である。5月になれば、毎朝この峠でトレーニングすることも可能か。

ランのほうは、山は雪だが、犀川の桜の美しいコースや、誰もいないビーチを走ることができる。ちょうどいまシンスプリントが直らないのでビーチランに励んでいるところ。
犀川はサクラマスがつれるということで平日から多数のルアーマンが竿を振っている。

こちらでは立場上でいろいろなチケットを購入しなければいけないのだが、金沢が舞台であるTAKAMINEという映画のチケットを購入したら、白井貴子が主題歌を歌っており、今日は舞台挨拶ということで映画館に足を運ぶ。
いつもながら癒される曲で、CDをかってサインとお話もできて満足だった。

今は桜が満開。背後には立山連峰から白山がそびえている。雪がとけたら、早速いってみたい。来年は雪山にも挑戦したいところだ。岳というコミックを読んだらとても面白く、トレイルランだけでなく、登山もやりたくなってきた。

いろいろとやることがたくさんあって、今後大変楽しみである。

とりあえず明日は加賀市健勝マラソン(フル)に出場である。
体調がぜんぜんなのでどうにもならないけど、楽しんで走って後はスパークリングワインでいっぱいやるつもりだ。


明日から金沢

4月から転勤になった。明日から金沢へ。
3年間の予定。

新しいことは人生を豊かにする。
ボート釣りの回数が減るのが残念だが仕方ない。
それでも2週間に1回は帰ってきて出たいところ。

すむのは職場から歩いて5分のところ。
これまで通勤に3時間かけていたので、1日あたり3時間余裕ができる。
これは、たくさんトレーニングできそうだ。

ちょっと走ると自転車のヒルクライムのいい場所が多そう。
毎朝3時間トレーニングしたらきっとすごいだろうな。

とりあえず、金沢近隣のレースに出よう。
こちらからだとなかなかいけないが。

乗鞍もすぐそこ。白馬も近い。
いろいろと楽しめそうだ。

腰が痛い

先週、スキーにいって無茶をしたつもりはないのだが、以来腰が痛い。
座っていると筋肉が固まってしまい腰が伸びなくなるような症状。

ランニングの調子もいまいちだ。

八海山では、スキーのセンターにのってコブを落としていく、結構いいすべりができたのだが。こんなの初めて。やはりよる年波のせいか・・。

今日はいつものトレイル+134号海沿いを走ったが、ロードはいいのだが、やはりトレイルは少し痛い。タイムも悪くいまいち。

マッサージ屋にいくと、右半分が左半分に比べてパンパンにはっているとのこと。いいすべりだったと思ったのだが、右ターンに力がはいりすぎていたのか。

腰が痛くなるようなことはなかったのだが、いざ調子が悪くなると、腰痛のつらさがよくわかる。マッサージをしてもらって結構回復してきた。

晩御飯は、昨日のキダイ、カサゴでブイヤベース+ワイン。
これってやはり一番いいよね。



シャンパンにあう魚料理

シャンパンが好きだ。
以前、景気がよくアフリカに住んでいるときは、サーフィンをしてあがったらビール代わりにシャンパンを飲んでいたのだが。
さすがに高いシャンパンを飲むのは正月、クリスマスなどで、今はスパークリング。

スパークリングでも定番のコルドンネグロなどは非常にうまい。
最近、うまいのは、MARTINIというイタリア産。マインマートなどで、千円で売っているが、辛口でうまい。

今晩は、昨日のマダイを使ってブイヤベース。スギタニさんが釣ったヤガラもいれてスープをとる。
これに、チーズをつえけたバゲットをひたして食べるのが最高。
いくらでも飲める。

23日は厳しいが、週末はなんとかなりそうかな。

兄貴と麻雀

金曜日は九州の兄貴がきたので、マダガスカル時代の友人と麻雀。

兄貴は歩いていたら職務質問をうけて危険物を所持していないか検査されたそうだ。確かに見るからに怪しい。

まずはいつもの三平酒場でたらふくビールを飲んで、雀荘へ。
雀荘でもビールを飲み続け打つ。

やはり麻雀は楽しい。
気づけばいつの間にか夜が明け、7時。

最後は、酔っぱらってしまってまともに打てず、ちょっと残念。

やはり一年に一回は兄貴と麻雀だ。

土曜日は天気がよかった。
帰宅してちょっと寝て、昼から自転車で葉山へ。
いい天気で気持ちよかった。自転車もたくさんいた。

明日は喜多方のおじさんとうらりに行く予定。釣りは3日までお休みである。今日出た人は釣れたかな。


プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
