

金沢~五箇山~白川~荘川~飛騨清美 周遊

久しぶりに自転車に乗る。
ハセツネから1週間なのであまり過激に乗らずにゆっくり走ることにする。
本当は、白山周遊でぐるっとまわって280kくらいしたいのだが、どうも気分がのらないので、短めとする。

実際走ってみると金沢(近郊まで車)~白川が結構遠くて、230キロ走ってしまった。峠も4本あり、山岳地帯なので当然アップダウンも多く、ハードなランになってしまった。10時間かかってしまい、最後はナイトラン。

気温は昼は20度だが、朝夕や日のあたっていない谷は寒かった。そろそろ山での自転車シーズンは終了か。

白川や五箇山の合掌造りはいつ見ても見事。荘川の桜も写真はしっかりみた。

天生峠がきつかった。甘く見ていたら10キロ、ばっちりのぼらされた。

それにしてもこのさくら道、260キロのレース(ラン)で走るのは大変だ。
峠は多いし、細かいアップダウンもある。なんといってもトンネルが暗くて長くて怖い。さくら道ランナーがすばらしいことがよくわかった。

明日は、雨だがトレイルでも走ろう。

夕霧峠 50分切り

惨敗した乗鞍から反省して、2週間毎日ランニング。200km近く走りこみ減量も順調。

さすがに急に走りすぎたので右ひざに違和感が。
なので本日は乗鞍以来の自転車にのる。
前後、ローラー台仕様にしているが練習なのでそのままスタート。

いつもの夕霧峠へ。
久しぶりなのでまったりいくつもりが、結構まわせる。
最初の計測ポイントの俵町で自己記録を30秒以上更新。なんか調子がいい。

その後も好調が続くが、リヤのロー側が不調で25Tに入らず。
岩魚坂ではちょっと苦労。

心拍数も180以上まわりあまり苦しくない。
減量効果か。

あがりすぎるのを抑え気味にしてゴールすれば、49分32秒。
自己記録を2分近く更新。
夕霧で50分切りはまあまあとされているのでよかった。

今年、乗鞍8位58分の人の記録が39分らしい。
40分きりはとうてい無理だが、もう少しあげられそうな感じだった。

やはり体重やコンディションは大切だと本当に痛感した。
やはりある程度タイムを出していくためには、漠然とレースにでていたのではだめ。やっとわかった。遅すぎたかもしれないが、一生わからないよりいい。
直前の1週間は特に大切。うまくコンディショニングする必要がありそうだ。

最大目標のハセツネまでまだ1ヶ月以上ある。
最高のコンディションで望めるようにまじめにトレーニングしよう。

夕霧峠 朝練

昨日に引き続き朝練で夕霧峠をあがる。

昨日は、前後タイヤを新品(PRO3 RACE)にかえ臨んだものの、
タイム更新はならず。
今日は、練習用のホイールに古タイヤ。やや重さを感じつつも、前半おさえ、後半気持ちよくあげられて、PB。昨日より1分早かった。

昨日は、前半の2区間でPBだったのだが、後半失速。
今日は、前半は抑えて抑えて後半徐々にあげたのがよかった。
最後は気持ちよく追い込めた。

走り方ですごくかわる。
思うに、回路のスイッチがはいっていないときに高負荷をかけると老廃物がたまり、除去がすすまず失速。回路のスイッチがはいるまでおさえていくと、うまいこと回転しはじめる。こんなイメージか。

最近、失速続きのトレイルレースもまったく同じ。スタートからの飛ばしすぎが間違いなく失速の原因。前半の1分早くするために、後半10分くらい落としている感じだ。

峠に上ると今日も雲海がきれい。北陸地方も入梅したとのことだがいい天気だ。昨日は、峠付近でツキノワグマの親子が目撃されたとのこと。早々に下る。

適度な負荷でタイムも更新しナイストレーニング。
新緑の香りをかぎながら自転車に乗るのは気持ちがいい。自転車をやっていて本当によかった。

今週も帰省し、日曜日は南下。日曜日は久しぶりにべたなぎの予報で安心だ。シマアジのつ抜けを目指したい。

虫嫌い。

今日の朝練は夕霧峠へ。
さすがにだんだん暖かくなってきて峠でも13度くらいあった。
最近は、夕霧峠(自転車)→卯辰山(ランニング ヒルトレーニング)の
繰り返し。富士登山競走と乗鞍ヒルクライムにむけて登りの強化である。

暖かくなると虫がでてくる。
まずは、登りで口の中にアブのような虫がはいる。

くだりは首筋に何かあたったとおもったら、そのままチャックを明け気味にしていたジャージの中にはいりばたばた暴れる。
かなりパニック。蜂だとたまらない。

みてみるとトンボだった。刺されずによかった。

これまで自転車にのっていて蜂に3回さされている。
夏にかけて本当に怖い。
あまり聞かないが、ほかの自転車のりも蜂にさされているのだろうか??

今週末こそは釣りと思ったが、やはり予報がよくない。
今朝みると土曜日はなんとかなりそうだが、金曜日に用務があり、土曜日の出船は無理。
平日のなぎがうらめしい。


夕霧峠開通 雲海きれい

今朝は夕霧峠へ。
先週まではあと1キロのところで不通であったが、今日は峠まで開通していた。

峠はまだ寒く、おそらく8度くらいか。

富山県側には見事な雲海が広がり、冠雪した立山が浮かんでいた。
朝からすばらしい雲海を見れるとは贅沢だ。

朝日をあびながら自転車にのるのはとても気分よし。
毎日のぼりたいところだ。


プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
