

ボートショー

板橋マラソンまであと2週間。
朝は自宅から湘南のサイクリングコースを30キロのペースラン。
やはりロードは大変。終了後は結構な筋肉痛になってしまった。

10時と同時にボートショーに入場。
ここのところ平日にいっていたのだが、日曜日の今日は結構な人出だ。
ジェットスキーのおいてあるので、けっこうジェットを見に来ている人も多そうだ。

ヤンマーの27フィートはいいねえ。
さすが1千万円オーバー。
長さが宮川ではアウトだ。

FAST26スターンドライブを見る。
なかなかよさそうだ。でもイグロのビックなクーラーをどこに乗せればいいのだろうか。エンジンハッチの上に加工して積むのだろうか。

左舷灯が2割引きで買えたのが収穫。

ぽかぽか陽気の日。来週も南下したいところだ。


北風が強かった。

朝は北が残るとのことなので、ゆっくりと6時半に出る。
明るくなってから船を出すとなんだか妙な気分だ。

北風がとても強い。10mオーバー。
まずは毘沙門であおりをやろうと思ったのだが、掘れた波がきていたので、城ヶ島下にいく。

30mでとりあえずはじめるが風はますますあがってくる。
15mくらい吹いていた。
9時になってもぜんぜん落ちないが、ちょっと沖目の70mへ。

けっこう波が高いがなんとかなりそう。

魚の食いはけっこういいようで、はまちゃんが中アマをぽんぽんと2本。当方にはマアジに中鬼。キントキまで食ってくる。この場所はカサゴがいいようで、あやめカサゴなどもあがってくる。

それなりに楽しんでいたら、昼近くになってやっと風が落ちたので、本命ポイントの100mにいって巨アマ狙い。しかしヒメばかり。
毘沙門にいってみるがだめ。ちょっと沖でオニカサゴもだめ。

昼過ぎたらべたなぎ。
最後の1時間は城ヶ島南でアコウをねらってみるが、ちょうど潮どまりか。
音さたなしで3時に終了。

もう少し早く風が落ちてくれるとよかったのだが。

お天道様にはかなわない

夜明けはなぎ。はまちゃんとスギタニさんで初のアカムツ狙い。
せっかくのなぎなので、いつもの城ヶ島でなく、上のほうにいってみる。

はじめての場所でポイントの選定に戸惑っていると、西風が吹いてくる。
あまり強くないのだが、沖で吹いているのかやたらと波が高い。

数回ながしたらだいたいわかってきて、やっと小さいアカムツが私につれる。
しかし、波が非常に高くなったので、撤収。これからというときに残念。

未練がましくどこかできるところがないかみていくが、西はやはり最悪。
なんとか、城ヶ島の南のアマダイポイントならできそう。

いつものアマダイ狙いだが、結構魚の活性が高い。
けっこうすぐに40センチ弱があがる。これはと期待するが、風があがり、海が壊れてくる。

みると、みんなグロッキーになっている。
どうしたんだ。

残念ながら、撤収である。
魚の食い気はあったのだが、海が悪すぎた。
昨日だったら、よかったのになあ。

明日も大西。
三浦トレイルの試走するつもりだが、三浦海岸の砂浜ランがきつそうだ。

ベイサイドマリーナで買い物

今日は低気圧の通過でつりはさすがに無理。
気合をいれれば剣崎でアオリイカなどやれただろうが、どうも気合がはいらない。気合は今週末までとっておこう。

雨が上がったところで、久しぶりに鎌倉トレイルラン。大仏、天園、衣張山、材木座、江ノ島の定番コース35キロ。
雨上がり直後だったので人も少なく快適。
今週末の鎌倉トレイルランの試走者がたくさんいるかと思ったが、エルブさんのみだった。エルブさんは相当気合がはいっているようだった。

午後は、家族とベイサイドマリーナへ。
バーゲン開催中。
普段は見るだけであまり買わないのだが、今日は気合が入った値引き率だった。神田のロンドンと同じくらいか。

FOX FIREのダウンジャケットが70%オフだったので思わず購入。
FOX FIREは価格は高いが、やたらとよくつくり込んである。そのうえ、バーゲンで赤字価格ででてくるので、いつも買ってしまう。でもこのダウン本当にものがいい。

冬用のトップスなど納得の価格で買えたの大満足。

帰りにとなりのヤマハを除くが、FAST26が展示してある。ブラックハルの特別仕様。スターンがやたらと広い。バウはやや狭いが、このくらいの船がほしいところだ。

FAST21が隣においてあったが、横幅が広く、これもよさそう。すごく走りそうだ。釣りにももってこいだ。

夜はラパウザへ。ラパウザは生ビール半額セールで245円。さらにクーポンで会計10%オフなので、220円の計算。缶ビールより安い。
つまみは、ピザ、パスタだが、値段相応。でも220円の生ビール(モルツ)はとてもうまい。

今週末の土日のどちらかは南下できそうだ。




丹沢で癒しのトレイルラン



 本日はGW休暇。しかし、雨、雨。
 自転車でロングライドをしようと思ったが無理。
 トレイルランをしようと思ったが・・。

 「馬鹿野郎、雨が降ってもレースはあるんだ」昔の先輩の言葉を思い出し、丹沢へいく。雨がふっても釣りはできる。ランニングもよく考えればできる。色々な場面で走れば経験につながるだろう。

 戸沢公園の駐車場に7時着。公営の無料パーキング(平日)は朝8時半からだそうで、民間の有料駐車場にいれる。
 雨がざーざー降っている。

 7時半に出発。まずは三の塔へ。走ってしまえば雨は気にならない。どんどんと上っていく。非常に上りやすい斜面だ。これに比べると道志村のコースはやはりきつすぎるということだろう。

 1000メートルくらい上って三の塔へ8時半ちょっとすぎに到着。いいペース。尾根にでると風が強い。上だけでなく下も雨具をつける。

 尾根ぞいへ塔の岳へ。切り立ったところは落ちると死ぬだろう。なので、慎重にいく。

 雨は本降りでびしゃびしゃだ。三の塔から1時間ほどで塔の岳につく。
 レースでないので、補給食はおにぎり。とまってゆっくり食べる。

 ここから、鍋割山に行こうかと思ったが、さすがにこの雨でめげる。
 ちょっととまったら体が冷えてくる。下山しよう。

 トレイルは沢のようになっている。
 しかし、下り始めると雨が小降りに。

 馬鹿尾根は快適に下れた。

 全行程3時間半で終了。ちょっと走り足らなかった。鍋割山にいくくらでちょうどよかったかな。まあ、レース1週間前にそろそろなるのでこれくらいでよかろう。

 さて、明日は絶好のなぎ、天気。
 遠征して、夜はマリーナで宴会キャンプの予定。
 GWのフィナーレを飾るにふさわしいイベントで楽しみである。

プロフィール

駿洋

Author:駿洋
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
